ゴルフナウトップページ
ルールブック コーディネイトプラン ゴルフノウハウ その他 お役立ちリンク

◆  ティーインググラウンド  /   スルーザグリーン  /   グリーン  /   バンカー  /   ウォーターハザード  /   その他  ◆




▼ 打った球が先を行くカートに当たってしまった

罰  則
処  置そのままプレー
特記事項運転者によってケースバイケース


▼ 状況

コースに慣れていない方だとあちこちに打ってしまい、コースを走り回っている間に慣れた他のプレーヤーがカートを誘導してくれている場合があります。球がシャンクしてしまったり、ミスショットでカートに当たった場合、ペナルティはあるのでしょうか?




▼ 罰則規定

カートの操縦者が自分のキャディの場合、カートは自分の持ち物扱いになるため、球が当たると1打罰が課せられます。その逆に、他のプレーヤーや他のプレーヤーについたキャディが操縦しているときはペナルティーはありません。いずれにしても球が止まった位置からプレーができます。


▼ そのほかペナルティーとなるもの

カートだけでなく自分自身、クラブやキャディバッグなど自分の持ち物に球が当たっても1打罰が課せられます。念のためと何本か持ち歩いているクラブを足元に置いてショットしたときにダフって球が置いてあるクラブに触れても罰が課せられるので注意が必要です。


▼ 関連記事




Copyright(C) 2011-2016 ゴルフ四季報 All Rights Reserved. 累計   今日   昨日