ゴルフナウトップページ
ルールブック コーディネイトプラン ゴルフノウハウ その他 お役立ちリンク

◆  ティーインググラウンド  /   スルーザグリーン  /   グリーン  /   バンカー  /   ウォーターハザード  /   その他  ◆




▼ アンプレヤブルで拾い上げた球が他のプレーヤーのものだった

罰  則なし
処  置そのままプレー
特記事項自分の球が見つからなければ紛失球


▼ 状況

同伴しているプレーヤーだけでなく、前の組の紛失球など「自分のものではない」球を自分のものだと勘違いしアンプレヤブル宣言をして拾い上げてしまった。今更訂正はできるのかな?




▼ ストロークしたかどうかがカギ

間違えてアンプレヤブル宣言した球が自分のものではなかった場合でも、ストロークをしていなければペナルティはありません。逆にストロークをしてしまった場合は、誤球となり2打罰が課せられます。


▼ 次に自分の球を探せるかどうかがカギ

ストロークの前に間違いに気づいても、気づかずストロークした場合でも結果としては、自分の球を探さなければなりません。もし5分以内に自分の球が見つかれば、普通にプレーを続けることができますが、5分たっても見つからない場合は紛失球となり1打罰をくわえて前の地点から打ち直しとなります。


▼ 関連記事




Copyright(C) 2011-2016 ゴルフ四季報 All Rights Reserved. 累計   今日   昨日