ゴルフナウトップページ
ルールブック コーディネイトプラン ゴルフノウハウ その他 お役立ちリンク

◆  ティーインググラウンド  /   スルーザグリーン  /   グリーン  /   バンカー  /   ウォーターハザード  /   その他  ◆




▼ まだ動いている最中の球を打った

罰  則2打罰
処  置そのままプレー
特記事項


▼ 状況

シチュエーションとして想像しにくいが、まだ動いている最中で止まっていない球を打ってしまった。ペナルティとその対処方法は?




▼ 競技規定

まず確認しなければならないのが「動いている最中で止まっていない」のか「止まったあと動き出した」のか。まだ止まっていないランの最中の球を打つと2打罰が課せられます。止まったあと動き出した場合は、止まるのを待って打つのが正解だが、アドレスをした後に動いた場合は1打罰、スイングの途中で動いた場合は、罰なしとなり、ケースバイケースとなります。


▼ 対処方法

打ってしまった場合は、その球でプレーを続けます。


▼ 関連記事




Copyright(C) 2011-2016 ゴルフ四季報 All Rights Reserved. 累計   今日   昨日