ゴルフナウトップページ
ルールブック コーディネイトプラン ゴルフノウハウ その他 お役立ちリンク

◆  ティーインググラウンド  /   スルーザグリーン  /   グリーン  /   バンカー  /   ウォーターハザード  /   その他  ◆




▼ 素振りが木にあたり枝を折ってしまった

罰  則2打罰
処  置そのままプレー
特記事項


▼ 状況

ブッシュ(低木)のあるラフで素振りをしていたらクラブが枝にあたり折ってしまった。枝を折ったら何打罰?




▼ 器物損壊罪

器物損壊は所有者の告訴により刑事罰が課せられます。それはさておき、ゴルフの競技規定では枝を折ったことに対するペナルティは明記されていません。ただし、たとえ素振りであっても枝を折ることはスイングを楽にするこ=ライの改善とみなされ2打罰が課せられます。


▼ 勘違いに注意

素振り=打つ気がないということは、次のショットは打つ気のあるストロークとなります。つまり、素振りで枝を折った場合は2打罰ですが、打つ気があるストロークで枝を折った場合は、その球がインプレーになりますので、ライの改善にはならないので罰はありません。スイングの途中で枝を折ったことに気づきスイングを辞めてしまった場合は、再度スイングをすることになりライの改善となるため2打罰が課せられます。


▼ 関連記事




Copyright(C) 2011-2016 ゴルフ四季報 All Rights Reserved. 累計   今日   昨日