ゴルフナウトップページ
ルールブック コーディネイトプラン ゴルフノウハウ その他 お役立ちリンク

◆  ティーインググラウンド  /   スルーザグリーン  /   グリーン  /   バンカー  /   ウォーターハザード  /   その他  ◆




▼ スイングの途中で球が動いた

罰  則なし
処  置そのままプレー
特記事項


▼ 状況

すでにアドレスをしてスイングに入っている途中で球が動いてしまった。スイングが止められないのでそのまま球を打ってしまったが、これってペナルティ!?




▼ 対処方法

アドレスの後、球が動いてしまうと1打罰が課せられますが、すでにスイングに入り、その途中で球が動いてしまった場合はペナルティはありません。


▼ 注意点

スイングに入るということは、打つ意思を持ったことになりますので、球がコロコロと転がってしまい空振りをした場合は、ペナルティはありませんが、1ストロークして数えられてしまいますので注意が必要です。


▼ 関連記事




Copyright(C) 2011-2016 ゴルフ四季報 All Rights Reserved. 累計   今日   昨日