ゴルフナウトップページ
ルールブック コーディネイトプラン ゴルフノウハウ その他 お役立ちリンク

◆  ティーインググラウンド  /   スルーザグリーン  /   グリーン  /   バンカー  /   ウォーターハザード  /   その他  ◆




▼ 泥だらけの球を拾って誰のものか確認した

罰  則なし
処  置そのままプレー
特記事項


▼ 状況

球が見つかったのはいいけど、泥にまみれて本当に自分のものかどうか判断つかない。もし自分のものでなければ誤球で2打罰が課せられれしまう。こんなときどうにかする方法はあるのかな?




▼ 対処方法

球が汚れて誰のものか確認できない場合、他のプレーヤーに球を確認する旨を告げ、立会いのもと拾い上げて汚れた部分を拭いて確認することが許されています。ただし、注意しなければいけないのは
@球を確認するために拾い上げることをきちんと宣言する
Aマーカーを置いて球の正確な位置を記録しておく
B球を必要以上にきれいにしない
この3点をすべて守らなければなりません。どれか1つでも破ると1打罰が課せられます。ただし、最大で1打罰のため3点を破ったとしても3打罰にはなりません。


▼ 関連記事




Copyright(C) 2011-2016 ゴルフ四季報 All Rights Reserved. 累計   今日   昨日