ゴルフナウトップページ
ルールブック コーディネイトプラン ゴルフノウハウ その他 お役立ちリンク

◆  ティーインググラウンド  /   スルーザグリーン  /   グリーン  /   バンカー  /   ウォーターハザード  /   その他  ◆




▼ ピン(旗竿)を抜かずに打ったらピンに当たってしまった

罰  則2打罰
処  置そのままプレー
特記事項


▼ 状況

どうせ入らないと思いピンを抜かずにパットしたら・・・え?こんなときに限ってピンに当たって跳ね返った。ピンさえなければ・・・と悔しがってたら他のプレーヤーから「今のってペナルティじゃない?」と。




▼ 対処方法

グリーン上のパットでピンに当てた場合は、それがホールに立ったままでもグリーン上に横に置いてあっても2打罰が課せられます。もし、ピンに当たってホールに球が入れば2打罰を加えてホールアウトとなります。ピンにはじかれれば止まった場所からプレーとなります。


▼ グリーンの外からのショットでピンに当たった場合は?

アプローチショットやショートホールのティーショットなどがピンに当たった場合は、ペナルティはありません。グリーン上のショット(パット)でピンに当てた場合のみ適用される競技規定となります。


▼ 関連記事




Copyright(C) 2011-2016 ゴルフ四季報 All Rights Reserved. 累計   今日   昨日