ゴルフナウトップページ
ルールブック コーディネイトプラン ゴルフノウハウ その他 お役立ちリンク

◆  ティーインググラウンド  /   スルーザグリーン  /   グリーン  /   バンカー  /   ウォーターハザード  /   その他  ◆



▼ 風でティーから球が落ちた

罰  則なし
処  置再度ティーアップしてOK
特記事項


▼ 状況

ティーから球が落ちるほどの強風の中ゴルフができるかどうかは別にして、プレー前であれば、球を拾い上げて再度ティーアップして打ってもペナルティはありません。もちろん、打った球が1打目となります。




▼ ワンポイント

練習のための素振りでクラブヘッドが球に当たってしまいティーから落ちた場合でも、球を拾い上げ再度ティーアップしても一切ペナルティはありません。また、「振る」までの大げさな動作ではなくボールの前でクラブヘッドをゆらゆらする動作(=ワッグル)でヘッドが球に当たってもペナルティなしで再度ティーアップできます。これらの動作は打つ意思がないため、ストロークにもなりませんで、再度ティーアップした球は第1打目として扱います。


▼ 注意事項

打つ意思がある状況で球に触れてしまいティーから落ちた場合は、それが1打目と認識されますので、球がとまった地点から2打目を打つことになります。万が一、球を拾い上げれば1打罰、再度ティーアップすると元に戻さなかったことに1打罰がつくため、その場合、次のショットは4打目となります。


▼ 関連記事




Copyright(C) 2011-2016 ゴルフ四季報 All Rights Reserved. 累計   今日   昨日