ゴルフナウトップページ
ルールブック コーディネイトプラン ゴルフノウハウ その他 お役立ちリンク

◆  ティーインググラウンド  /   スルーザグリーン  /   グリーン  /   バンカー  /   ウォーターハザード  /   その他  ◆



▼ ティーショットがOBかもしれない

罰  則なし
処  置
特記事項暫定球は打数カウントに注意が必要


▼ 状況

ティーショットがOBの可能性がある場合は、他のプレーヤーに「暫定球を打ちます」と宣言して、もう1球打つことができます。暫定球は何度でも打つことができますが。どの球が何回目の暫定球か忘れないように覚えておきましょう。




▼ 打数カウント方法

暫定球は「打ち直し」ではありません。最初に打った球がOBだった場合、暫定球は、最初の1打+OBで1打罰+暫定球で1打=3打目となりますので、次は2打目ではなく4打目となります。


▼ 最初の球が見つかった場合は?

1打目が見つかったときはノーペナルティーでその球を使い2打目を打ちます。仮に暫定球のほうが良い位置に飛んでいても暫定球を使うことはできません。また、最初の球を見つけるのは5分までとされています。5分探しても見つからない場合は、暫定球を使って4打目を打つことになります。


▼ 関連記事




Copyright(C) 2011-2016 ゴルフ四季報 All Rights Reserved. 累計   今日   昨日